ご利用案内

開館時間

【22階】9:30~22:00
【23階】9:30~18:00(一般開放)
※会議室は、22:00まで利用可能です

※2018年3月31日(土)をもちまして、「学習コーナー」・「多目的コーナー」・「まちづくり情報展示ブース」の提供を終了することとなりました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。詳しくはこちら

休館日

月曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
月曜日が祝日のときは月曜日とその翌日

開館日はこちらからご確認ください。

駐車場

印刷・相談でセンターへお越しの方には駐車券を補助しております。交付希望の方は駐車券を窓口にご提示ください。駐車券は2時間分、利用人数は2人分までの補助とさせていただきます。予めご了承ください。

*補助できる駐車場は、霞城セントラル駐車場  と  駅東口の山形市営駐車場です。

駐輪場

印刷・相談でセンターへお越しの方には駐輪券を補助しております。
駐輪券を窓口にご提示ください。

*補助できる駐輪場は、霞城セントラル駐輪場です。

センターまでのアクセス

アクセスマップ

【山形駅改札口→山形市市民活動支援センターまでの順路】

山形駅改札口に向かって右手方面へ
→ 「連絡通路」を通り、西口出口方面へ
→ 霞城セントラル入口(通路は2階へつながっています)
→ 高層階用エレベーターで22階へ
→ 山形市市民活動支援センター

駐車場のご案内

※印刷や相談でセンターへお越しの方には駐車券を補助できますので、窓口へ駐車券をご提示ください。ただし、補助できるのは次の2つの駐車場のみで、駐車券は最大2時間分まで、利用人数は最大2人分までの補助となります。

霞城セントラル駐車場
※出入庫口は、線路側(コンビニのわき)にあります。
※利用時間や利用料金については、こちらをご覧ください。

山形駅東口交通センター駐車場
※出入庫口は、山形駅東口交番のわきにあります。
※利用時間や利用料金については、こちらをご覧ください。

駐輪場のご案内

※印刷や相談でセンターへお越しの方には駐輪券を補助できますので、窓口へ駐輪券をご提示ください。ただし、補助できるのは「霞城セントラル駐輪場」のみです。

霞城セントラル駐輪場
※利用時間や利用料金については、こちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

山形市市民活動支援センター
〒990-8580 山形市城南町1-1-1 霞城セントラル22・23階
TEL:023-647-2260
FAX:023-647-2261
メール:center*yamagata-npo.jp
(迷惑メール対策のため、ここでは@マークが*になっています。メールを送信する際は、@に変換して送信してください。)

お問い合わせフォームはこちら

 

館内図

学習コーナー  ※23階 まちづくり情報展示スペース  ※23階 多目的コーナー「NPO(んーぽ)ギャラリー」  ※23階 市街地ミニチュア模型「環境シミュレーション」  ※23階 会議室A  ※23階 高度情報会議室  ※23階

AED
山形市市民活動支援センターは、22階受付窓口内にAEDを設置しています。

 

どなたでもご利用できるスペース

■各種受付窓口・相談コーナー(事務室)  ※22階


センター利用の受付、案内をおこなっています。
また、ボランティアに関すること、NPO法人の設立・会計に関すること、各種助成金等に関すること等、市民活動に関することは何でもご相談ください。
どなたでもお気軽にお越しください。

■図書コーナー  ※22階


ミーティングコーナーの向かい側に図書コーナーがあります。
こちらでは市民活動やまちづくりに関する図書の閲覧ができる他、貸出もしています。
詳しくは図書コーナーを使えますからご覧ください。

■情報掲示スペース  ※22階


図書コーナーのとなりに情報展示スペースがあります。
こちらでは市民活動団体が発信する情報を掲示してあり、自由に閲覧できます。

 利用団体登録がなくてもご利用可能なスペース

※ご利用には利用条件があります

市民活動団体、ボランティア団体など、公益活動を行う団体専用の会議室です。
各種会議や研修にご利用ください。
利用料は無料ですが、事前予約が必要です。登録団体の方には、利用する月の6ヶ月前から、登録していない団体の方は利用する月の1ヶ月前から予約受付開始とし、先着順に予約を受け付けております。詳細は窓口までお問い合せください。
※利用要件については会議室を使いたいからご覧ください。会議室のご利用にあたり、ホワイトボード、マイク、プロジェクター、湯茶道具等が必要な方は、貸出できます。
窓口までご相談ください(お茶葉は各自ご持参ください)。

■会議室B  ※22階

20名程度が収容できます。
また、間仕切りを外してオープンスペースとしても使用できますが、詳細はお問合せください。
※センター無線LAN利用不可

■会議室A  ※23階


15名程度が収容できます。※センター無線LAN利用可(但し電波弱)

■高度情報会議室  ※23階


高度情報会議室は、約30~50名程度収容でき、演台・大型プロジェクター・大型スクリーン・CD/DVD・VHS・MD・電動式ブラインド等の設備を完備しています。会議室を使用していない場合は、一般開放しておりますので、眺望を楽しんだり学習スペースとしてご利用できます。
※センター無線LAN利用可

ご利用に利用団体登録が必要となるスペース

■ミーティングスペース  ※22階

 
市民活動の打ち合わせや交流の場としてご利用いただけるスペースです。
事前申込み(予約)は必要ありませんので、気軽にご利用いただけます。
<提供スペース>
●オープンスペース:4人掛けテーブル×6
●間仕切りスペース(1):4人掛けテーブル×2
●間仕切りスペース(2):4人掛けテーブル×1利用料:無料
※センター無線LAN利用可ご使用の際は、窓口に一声お掛けください。

■印刷・作業スペース  ※22階


活動に必要な会報やチラシ等の印刷にご利用いただけます。
印刷用紙は各自でご用意ください。<印刷枚数が1原稿につき30枚以上の場合>
●1色刷り(黒色)の輪転機×1
●2色刷りの輪転機×1(色はから2色選べます。
※2色刷り印刷の場合は、必ずデータをお持ちください
※印刷可能サイズはA3までです<印刷枚数が1原稿につき30枚以下の場合>
●1色刷り(黒色)のレーザープリンター×1
※印刷可能サイズはA3までです<大判印刷をしたい場合>
●大型プロッター
※2018年10月より大型プリンターの利用方法が変更になりました。
詳細は下記をご覧ください。
その他、製本機、作業台、裁断機、紙折り機、文房具などがあります。
会報やチラシの作成にひと工夫加えてご活用いただけます。利用料:無料
ご使用の際は、利用登録カードを窓口にご提示ください。※印刷する内容は利用登録団体の活動に関するものであり、かつ当センターの設置目的にあった内容に限らせていただいております。
※印刷したものの一部を、内容確認と団体情報ライブラリーへの保管のために、窓口へご提供いただいております。

2018年10月以降の大型プリンターの利用について

大型プリンターのご利用は、下記のいずれかの方法でお願いします。

①インクとロール紙を各団体が準備し使用する。
②山形市市民活動支援センター連絡協議会会員共同利用【有料】

 

②につきましては、利便性向上と公平で適正なサービス提供に協力することを目的とし、利用者に協議会所有のインク及びロール紙を使用量に合わせた実費にて提供します。ただし、「山形市市民活動支援センター連絡協議会」の会員であることが条件になります。

輪転機及びプリオアでの印刷(A3サイズまで)につきましては、今まで通り用紙だけ用意していただければご利用いただけます。

 

料金や対応しているインク、ロール紙については当センターまでお問い合わせください。
山形市市民活動支援センター連絡協議会についてはこちらをご覧ください。

■ロッカー  ※22階


活動に必要な事務用品や印刷用紙・お茶の葉・印刷後のチラシ等の保管場所としてご利用出来ます。ご利用には申込みが必要です。<ロッカーのサイズと個数>

 

●ロッカー大 26.5cm×49.5cm×56cm
(A3サイズまで対応) 36個

●ロッカー中 26.5cm×49.5cm×42cm(A3サイズまで対応) 24個

●ロッカー小 23.5cm×43cm×31.5cm
(A4サイズまで対応) 28個

利用料:全サイズ無料ご利用期間は4月~翌年3月で、年度毎の更新になります。
詳細は、窓口までお問合せください。

■パソコン、プロジェクターなどのOA機器  ※22、23階


パソコン(Windows10と7、Office2016(Word、Excel、Powerpoint)搭載)、プロジェクターなどをご利用できます。
詳細は、窓口までお問合せください。

[注意]
プロジェクターを利用する際、タブレット端末やWindows搭載以外のパソコンを用いての投影はできない場合がございますので、予めご了承ください。(ご心配な方は事前に当センターまでお問い合わせください)

※OA機器は、会議室やミーティングコーナー、印刷コーナーをご利用の方のみ利用できます。