令和3年2月17日(水)に、「SDGs(持続可能な開発目標)」に関心を寄せる方々を対象に「SDGsミーティング」を開催しました。
昨年10月から4回目となる今回は、山形大学エンロールメント・マネジメント部ファンドレイザーの樋口浩朗氏をゲストに迎え、「山形大学のSDGsへの取り組み」をテーマに話題提供していただきました。
そして、当センターでは初めてオンラインにより開催し、当日は8名の方々がそれぞれの場所から、リモートで参加しました。
SDGsの達成に向けての大学としての方針「YU Empowering with SDGs」、SDGsへ山形大学ができること、山形大学として、そして学生たちのSDGsへの取り組みの事例などについて、限られた時間の中で、網羅的且つ具体的に話題提供していただきました。
(参考:https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/sdgs/)
中でも、学内でのアンケート調査の結果を受けて、30代~50代の年齢層が大半を占めた参加者達からは「私たちもモタモタしていられない」といった声とともに、参加者アンケートからは、学生が社会の主役となる10年後、20年後に期待を寄せるコメントがありました。
次回の「SDGsミーティング」は3月28日(日)に予定しています。詳細が決まりましたらウェブサイト等でお知らせします。
文責:「SDGsミーティング」 担当 黒木伸悟