令和5年7月15日(土)に、興味はあるもののこれまでNPOやボランティア活動にはまったく参加したことがないという初心者の方のための「ふらっとNPO教室」を開催しました。
 この教室はこれまでのNPO勉強会のように一方的に話を聞く講座ではなく、NPOに対して持っているイメージや、どんな活動に興味があるのかなどといったことを参加者同士で話し合うことで、NPOに関する初歩的な知識を身につけてもらう学びの場になるよう、新たに企画したものです。

 当日キャンセルなどもあり、残念ながら参加者1名での開催となりました。たった一人での参加ということで最初だいぶ緊張していたようでしたが、今回この教室に参加しようと思った動機や、興味のある活動分野などをお話しするうちに緊張も解けて、うちとけた雰囲気となりました。

 センターからはスタッフとして2名が加わり、興味のある分野で活動されている団体の事例などを紹介しながら、NPOに関する初歩的な解説なども途中に交えて、いつもの勉強会とはまた違った、気軽に参加できる学びの場にできたのではないかと思います。

 より詳しくNPOについて学びたいという人のために、8月19日(土)午後2時30分より「NPO勉強会NPO入門編」の開催を予定しています。この勉強会はオンラインでも参加可能です。

 興味・関心のある方はぜひお申込みください。

文責:「初心者のためのふらっとNPO教室」 担当 川部拓哉