経常費用(支出)は事業費と管理費に区分されます。
事業費とは、NPO法人が目的とする事業を行うために要する人件費やその他の経費をいいます。具体的には、ある事業を遂行するために支出した人件費、チラシやポスターの印刷費、会場の賃借料、講師への謝金など事業に関する経費として特定できる経費です。
管理費とは、NPO法人の各種事業を管理するための費用で、総会や理事会などの運営費、経理や労務・人事に係る費用、所轄庁への報告に係る費用などがあります。
「事業費」「管理費」はそれぞれ、さらに「人件費」と「その他の経費」に分けたうえで、支出の形態別に勘定科目を表示します。(「給料手当」「旅費交通費」のようにどのような取引の形態に使ったか、勘定科目を表示します。)
(この解説はNPO法人会計基準協議会専門委員会が作成した“NPO法人会計基準ハンドブック”より文章を引用しております。)