ご利用案内

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年度5月15日より、館内の一部に人数制限等を設けております。
詳しくはこちらからご覧ください。

開館時間

【22階】9:30~22:00
【23階】9:30~18:00(一般開放)
※会議室は、22:00まで利用可能です

休館日

月曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
月曜日が祝日のときは月曜日とその翌日

開館日はこちらからご確認ください。

駐車場

印刷・相談などでセンターへお越しの方には駐車券を補助しております。交付希望の方は駐車券を窓口にご提示ください。詳細は下記の補助区分一覧をご確認ください。

*補助できる駐車場は、霞城セントラル駐車場  と  山形駅東口の山形市営駐車場です。

<駐車券の補助区分一覧>
印刷コーナー   ・・・   駐車券の補助あり・(最大2時間まで・最大2名まで)

相談・各種手続き ・・・   駐車券の補助あり・(最大2時間まで・最大2名まで)

会議室(22階・23階)・・  駐車券の補助なし

ミーティングコーナー(22階) 駐車券の補助なし

駐輪場

印刷・相談・各種手続きでセンターへお越しの方には駐輪券を補助しております。
終了時に駐輪券を窓口にご提示ください。

*補助できる駐輪場は、霞城セントラル駐輪場です。

センターまでのアクセス

アクセスマップ

【山形駅改札口→山形市市民活動支援センターまでの順路】

山形駅改札口に向かって右手方面へ
→ 「連絡通路」を通り、西口出口方面へ
→ 霞城セントラル入口(通路は2階へつながっています)
→ 高層階用エレベーターで22階へ
→ 山形市市民活動支援センター

お問い合わせ

山形市市民活動支援センター
〒990-8580 山形市城南町1-1-1 霞城セントラル22・23階
TEL:023-647-2260
FAX:023-647-2261
メール:center*yamagata-npo.jp
(迷惑メール対策のため、ここでは@マークが*になっています。メールを送信する際は、@に変換して送信してください。)

お問い合わせフォームはこちら

AED
山形市市民活動支援センターは、22階受付窓口内にAEDを設置しています。

個人でも利用できるスペース

市民活動・公益活動に関心のある市民の方々に提供しているスペースです。
(政治活動・宗教活動・営利活動・共益活動は利用の対象外です)

■各種受付窓口・相談コーナー(事務室)  ※22階

センター利用の受付、案内をおこなっています。
また、市民活動・公益活動に関することは何でもご相談ください。
どなたでもお気軽にお越しください。

■市民活動情報コーナー「ふらっと」  ※22階

このコーナーは市民活動団体の方も、一般の方も利用できるスペースとなっております。
市民活動団体が行うイベント情報の掲示や、図書コーナーを設置しています。

簡単な休憩にもご利用いただけますので、皆さん「ふらっと」お立ち寄りください!

■図書コーナー

こちらでは市民活動やSDGs、まちづくりに関する図書の閲覧ができる他、貸出もしています。
詳しくはこちらからご覧ください。

■情報掲示スペース

市民活動団体が発信するイベント情報やボランティア募集情報など、たくさんの情報を掲示してあり、自由に閲覧できます。

 利用団体登録がなくても利用できるスペース

市民活動団体、ボランティア団体など、市民活動・公益活動を行う団体のためのスペースです。

利用の対象は、市民活動・公益活動に限らせていただきます。

※政治活動・宗教活動・営利活動・共益活動は利用の対象外です。

■会議室

各種会議や研修にご利用ください。

利用料は無料ですが、登録の有無に限らず、当センターの設置目的に適合する範囲でご利用になれます。

ご利用には事前申し込みが必要です。登録団体の方には、利用する月の6ヶ月前の月初から、登録していない団体の方は利用する月の1ヶ月前の月初から予約受付を開始し、先着順に予約を受け付けております。詳細は窓口までお問い合せください。

※会議室のご利用にあたっては、ホワイトボード、マイク、プロジェクター等を貸出すことができます。
窓口までご相談ください。

 

■会議室B  ※22階

20名程度が収容できます。

■会議室A  ※23階


15名程度が収容できます。

■高度情報会議室  ※23階


高度情報会議室は、約30~50名程度収容でき、演台・大型プロジェクター・大型スクリーン・電動式ブラインド等の設備を備えています。

■ミーティングスペース  ※22階

市民活動の打ち合わせなどにご利用いただけるスペースです。
事前申込み(予約)は必要ありませんので、気軽にご利用いただけます。
ご使用の際は窓口にお声がけください。
 
<提供スペース>
●オープンスペース:8人掛けテーブル×1
          4人掛けテーブル×1
●間仕切りスペース(1):2人掛けテーブル×2
●間仕切りスペース(2):2人掛けテーブル×1
利用料:無料
※センター無線LAN利用可(ご使用の際は窓口にお声掛けください。)

■貸し出し備品(パソコン、プロジェクターなどのOA機器) ※22、23階

会議室、ミーティングコーナーを使用する場合、パソコン、プロジェクター、スクリーンなども利用できます。
詳細は、窓口までお問合せください。
 
[注意]

プロジェクターを利用する際、タブレット端末やWindows搭載以外のパソコンを用いての投影はできない場合がございますので、予めご了承ください。(ご心配な方は事前に当センターまでお問い合わせください)

利用に団体登録が必要となるスペース

■印刷・作業スペース  ※22階

活動に必要な会報やチラシ等の印刷に利用いただけます。
印刷用紙は各自でご用意ください。

 
<印刷枚数が1原稿につき30枚以上の場合>
●1色刷り(黒色)の輪転機×1
●2色刷りの輪転機×1(色はから2色選べます)
※2色刷り印刷の場合は、必ずデータをお持ちください。
※印刷可能サイズはA3までです
 
<印刷枚数が1原稿につき30枚以下の場合>
●1色刷り(黒色)のレーザープリンター×1
※印刷可能サイズはA3までです
 
<大判印刷をしたい場合>
●大型プリンター(ポスターなどA1サイズまでの印刷可。必ずデータをお持ちください
※2018年10月より大型プリンターの利用方法が変更になりました。
 詳細は下記をご覧ください
 
その他、作業台、裁断機、紙折り機、文房具などがあります。
 
会報やチラシの作成にひと工夫加えてご活用いただけます。
利用料:無料
 
ご使用の際は、利用登録カードを窓口にご提示ください。
 
※印刷する内容は利用登録団体の活動に関するものであり、かつ当センターの設置目的にあった内容に限らせていただいております。
※他機関からの補助・助成・委託を受けている活動の印刷はお断りしております。
※印刷したものの一部を、内容確認と団体情報ライブラリーへの保管のために、窓口へご提供いただいております。
 

2018年10月以降の大型プリンターの利用について

大型プリンターのご利用は、下記のいずれかの方法でお願いします。

①インクとロール紙を各団体が準備し使用する。
②山形市市民活動支援センター連絡協議会会員共同利用【有料】

 

②につきましては、利便性向上と公平で適正なサービス提供に協力することを目的とし、利用者に協議会所有のインク及びロール紙を使用量に合わせた実費にて提供します。ただし、「山形市市民活動支援センター連絡協議会」の会員であることが条件になります。

輪転機及びプリオアでの印刷(A3サイズまで)につきましては、今まで通り用紙だけ用意していただければご利用いただけます。

 

料金や対応しているインク、ロール紙については当センターまでお問い合わせください。
山形市市民活動支援センター連絡協議会についてはこちらをご覧ください。

■ロッカー  ※22階

活動に必要な事務用品や印刷用紙・お茶の葉・印刷後のチラシ等の保管場所としてご利用出来ます。ご利用には申込みが必要です。

 
<ロッカーのサイズと個数>
 

●ロッカー大 26.5cm×49.5cm×56cm
(A3サイズまで対応) 54個

●ロッカー中 26.5cm×49.5cm×42cm
(A3サイズまで対応) 24個

●ロッカー小 23.5cm×43cm×31.5cm
(A4サイズまで対応) 28個

 
利用料:全サイズ無料。ご利用期間は4月~翌年3月で、年度毎の更新になります。
詳細は、窓口までお問合せください。