山形市市民活動支援センター主催
「NPO勉強会~NPO法人設立編~」を開催しました。

 令和7年6月21日(土)に、NPO法人の設立を具体的に考えている、もしくは将来的に設立を検討しているという方などを対象にした勉強会を開催しました。

 今回は、山形大学のインターン生2名を含む7名の参加がありました。事前に参加者から社会貢献活動をする際、なぜNPO法人という選択肢になるのか、他の選択はないのかという質問があり、講座の前半はNPOで選択され得る法人格を比較しながら、自分たちの活動を分析するためのキーワードについて、後半は実際にNPO法人を設立するとなったときに必要な知識と手順について、より具体的に説明しています。

 

 今回の勉強会は、当センターで開催している3本立てのNPO講座の中で、非営利の社会貢献活動の促進を目的とした法人格の解説と、法人格取得のための手順を学ぶ講座です。今回の参加者はこれから団体設立を検討している方の割合が多かったため、講座では法人設立に必要な基礎知識や心構えを中心に説明しました。また設立申請書類の作成ポイントなどより実践的な知識については質疑応答にて対応しています。申請書類は団体の活動の内情に合わせたものを作成しなければ運営に困難が生じるため、作成する際は個別に相談対応しますのでぜひ山形市市民活動支援センターまでご相談ください。

 参加者の中からは社会貢献活動を行いたいのでNPOを設立して仲間を増やしたいとの声も聞かれました。これから団体設立を検討している方は、その活動のあり方をよく考え、特に法人格取得についてはしっかりと考えてから行うことが必要です。どのような組織が最適解であるかは団体の規模、活動内容等によって変わるため一概に言えませんが、もしNPO法人を設立するという際には本講座でお話した内容を参考にしていただければと思います。

 今後も定期的に「ふらっとNPO教室」や「NPO勉強会 ~NPO入門編~」の開催を予定しています。興味・関心のある方はぜひお申込みください。 
文責:「NPO勉強会~NPO法人設立編~」 担当 田中辰典