2020年12月19日(日)に、「NPOとはなに?」といった疑問や、NPOに関心をお持ちの方を対象にした勉強会を開催しました。

 今回の講座は新型コロナウイルスによる影響もあり、定員を8名として実施しました。キャンセル等がありましたが、当日は「NPOについて知りたい」「団体を設立したので、今後の運営について検討したい」といった方々にご参加いただきました。講座では主に任意団体とNPO法人の違いや、団体をつくるコツなどについてお話しました。

また、今回の講座でも、初めに参加者の皆さんに「NPOについてどのようなイメージを持っているか」をお聞きして、講座を進めていきました。皆さん、「ボランティア団体」、「利益に関係なく市民の為に何かをする団体」、「困っている人のために助けることをしている」というイメージをお持ちのようでした。

質疑応答では、「NPO法人の役員の役割について」、「NPO法人と任意団体それぞれのメリットを教えて欲しい」などの質問がありました。

前回同様、コロナ禍の開催となりましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。皆様の意見をもとに、今後も講座の内容を改善しながら実施していきたいと思います。

文責:「NPO勉強会~NPO入門編~」 担当:中村