平成30年12月2日(日)に、NPOの基礎知識を学びたいと思っている方などを対象に、勉強会を開催しました。平成30年9月8日(土)に、NPOの基礎知識を学びたいと思っている方などを対象に、勉強会を開催しました。

今回ご参加いただいたのは5人で、40代~60代の方でした。参加の主な理由は、「どういうものか知りたくて」、「今年会社を定年で辞めたので今までのキャリアを活かし、なにかできることはないか」、「そもそもNPOとは何かを知りたい」ということでした。今回ご参加いただいたのは8人で、20代~70代の方にお越しいただきました。参加の主な理由としては、「自分に出来る事をいかして活動ができればと思った」、「セカンドキャリアとしてNPO活動を考えているため」ということでした。

センタースタッフの有川が案内役を務め、NPOの概要の説明、NPO法人とはなにか、任意団体とNPO団体との違い、法人化した時のメリットとデメリット、NPO団体やNPO法人の活動の紹介など円くなって和やかにワイワイ話しながら進めていきました。

NPO勉強会の様子

参加されたみなさんからは、「学童保育をNPO法人が運営しているケースがあるときくが、資金をどのようにしているのか」、「春からフリースクールの活動に関わりたいと思っているので、一からNPOのことを知りたい」、「今まで培ってきたスキルを活かせる場はあるか」、「NPO活動の可能性、どこまでやれるのか」といった質問がありました。

今後も、参加者の皆さんからいただいた意見や感想を参考にさせていただきながら、ブラッシュアップしながら、継続して勉強会を開催していきます。

次回のNPO勉強会は2月に開催する予定です。興味のある方はぜひご参加ください。

文責:「NPO勉強会」 担当 有川富二子