☆★「つぶやきホッとサロン」とは?★☆
・ボランティア、NPOに興味がある
・最近の気になることについて話したい
・様々な地域の方と関わりたい という方などが自由にお話する場です。
どなたでも参加できますのでお気軽にお越しください。

 

 

 

 

開催日時 レポート
4月12日(金)  今回のサロンの参加者は5名でした。これまで参加している方が多く、雰囲気に合わせて発言や他の方への声掛けをしていただき、最後までスムーズに進みました。
途中でセンターの概要、サロンの目的について参加者から質問があったため、これまでのサロンでゲストをお招きしたことなどをご説明しました。その他、市内のバス乗車の方法、運転免許証の自主返納、自転車のマナーなど、交通に関して気になる点があるようでした。中でも、運転免許証の自主返納については、実際に返納した方が「温泉など少し遠くへバスで出かけるのも楽しく、普段からバスを利用し外出するようにしている」とバスを活用している様子をお話していました。
次回のサロンは連休明けの5月10日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。
(文責:佐藤)
5月10日(金)  今回のサロンの参加者は1名でした。以前から参加している方で、10連休の過ごし方や普段から市内のバスを利用しているので、便利な点、不便な点について意見がありました。
連休中に親戚と会った、という話から、普段の親戚との関わり方について意見交換をしました。バスで移動する際に以前から定期券を使っているが、乗り継ぎや帰りの便の時間調整が難しいため、買い物に行くのが大変だ、と言っていました。
次回のサロンは6月14日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。
(文責:中村)
6月14日(金)  以前から参加している女性が1名、初めての男性が1名でした。2人ともボランティア活動経験が豊富との事。ただし、特にどこかの団体に所属はしていないそうです。
ボランティアを行う上で交通費の支給など対価があればもっと気軽に活動に参加できるのではないかという話や、山形の交通事情、NPO法人とはどのような組織なのか、という話になりました。
次回のサロンは7月12日(金)10時~12時に開催予定です。皆様のご参加、お待ちしております。(文責:吉田)
7月12日(金)  今回のサロンは参加者が2名でした。参加者が少なかったのですが、ゲストの小野寺さんと一問一答のような形で進んでいき、ドナー登録についても詳しく教えていただきました。
また、現在の白血病の治療方法の他に、団体(骨髄バンクを支援するやまがたの会)を設立しようとした出来事や、ボランティアの方々と一緒に活動をした様子をパワーポイントを用いてお話いただきました。
ドナー登録のお話から関連して献血(献血ルーム)のことも話題になり、参加者の方が以前、献血をしたときの体験談をお話するという場面もありました。
次回のサロンは8月9日(金)10時~12時に開催予定です。お盆の前の開催となりますが、皆様のご参加お待ちしております。(文責:中村)
8月9日(金)  今回のサロンの参加者は2名でした。初めて参加したという高校生から、学校の様子や卒業後に取り組みたいことについてお話いただきました。現在の高校の授業がどのようなものか、知る機会になったと同時に、自身が学生のときとは異なる部分も多く、他の参加者が驚かされることもありました。
その他に最近気になったこととして、近所の子ども達が登下校などですれ違った際にこちらから挨拶をするか、という話題提供がありました。その質問を受け、これまでの経験を元に挨拶をする(又はしない)理由を一人ずつ話した後、今の子ども達は警戒心が強いようだ、学校ではどのように教わっているのか、ということについて盛り上がりました。
次回のサロンは9月13日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。(文責:中村)
9月13日(金)  今回のサロンの参加者は1名でした。前回のサロンで高校生が参加していたことから、自分の学生時代はどうだったかということや、今の子供たちは昔に比べて教科(科目)も多いが適応する能力も高いと思う、ということをお話されました。
また、電化製品の説明書などで「詳しくはWebサイトをご覧ください」といった一文が載っている説明書があるが、そもそもパソコンに詳しくない人はどうすればいいのか、といった生活の中で困った経験についてもお話ししていました。
次回のサロンは10月11日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。(文責:中村)
10月11日(金)  今回のサロンの参加者は2名でした。今回はサロンをよく利用している方2名が参加していたため、和気あいあいと進みました。
個人的な話題に終始することなく、一人暮らしの方の転居や入院時に必要な保証人についてなど、地域の中で生じている課題や問題点と捉えているところをそれぞれ出し合い、課題を整理していきました。また、参加された方からはゲストを招いてのサロンよりも自由にお話ししたい、との意見をいただきました。
次回のサロンは11月8日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。(文責:有川)
11月8日(金)  今回のサロンの参加者は3名でした。今回は天童市から来た方が1名、山形市の方が2名でサロンが進んでいきました。
特に今回は(幼少期の)子育ての話題で盛り上がり、ニュースなどで子供の虐待をする親を見て感じたことや、子ども同士のいじめの問題など、社会問題として取り上げられていることについて、自分の考えをお話ししていました。学校での授業も小学校から英語やパソコンを用いた科目が追加され、先生や保護者もそれに適応するのが大変ではないか、など今の学校の制度や先生と保護者の関係についても気になっている様子でした。
次回のサロンはNPOウィーク期間中の12月6日(金)10時~12時に開催予定です。皆さまのご参加、お待ちしております。(文責:中村)