令和4年2月12日(土)に、「これからNPO法人の事務局で仕事をするのだが、具体的な業務がよくわからない」、「毎年度どんな書類をどこに提出しなければならないのか」、といったNPO法人の運営について確認したい人を対象にした勉強会を開催しました。

 センタースタッフの有川が案内役を務め、7名の方々に、NPO法人の義務や事業報告書、総会、役員変更や定款変更、登記の実務など運営の手続きと流れなどについて話しました。

 今回の参加者は、現在既にNPO法人で活動している方が4名、これから立ち上げたいという方が2名、NPOのことを勉強したいという学生が1名でした。オンラインを利用して受講した方が3名、会場での受講は4名でした。準備した資料は、山形市が作成した特定非営利活動法人(NPO法人)設立・運営の手引きに沿った内容としました。県外の方が1名、山形市以外の方が4名いらしたので、山形市以外の所轄庁や税務・法務関連の窓口情報も提供しました。

 NPO法人として講師に謝金を支払う時の所得税の源泉の仕方や、従業員を雇用するときの社会保険や労働保険について質問を受けました。また居住している町にはNPO法人の情報があまりなく、行政の担当者もあまり頼りにならないなどの声も聞かれました。NPO法人の会計について、もっと詳しく学びたいという声もありました。

 今年度の「NPO勉強会」は、入門編・設立編・運営編・解散編と段階を経て学べるように企画しました。4つに分けて開催することでより対象者が明確になり、ニーズに合わせた内容を提供することができたのではないかと感じました。来年度以降も「NPO勉強会」を継続して開催していきます。今年度の最後の開催は以下のとおりです。受講希望の方はぜひお申し込みください。

3/20(日) 14:30~16:30 「NPO勉強会~NPO入門編~」   文責:有川富二子