この補助金は,NPO法人や組織として公益的な活動をする市民活動団体が対象となります。皆さま方の応募をお待ちしております。

山形市コミュニティファンド(市民活動支援基金)は,皆様からの善意による「寄附」を市民活動団体が行う公益的な活動への資金支援として結ぶ仕組みです。
市民や企業のみなさまから寄せられた寄附金は山形市を中心とした地域で活動を行なう市民活動団体への補助金として交付されます。寄附者の志を大切にしながら,山形市を中心とする地域の市民活動団体の公益活動を支援しています。

<平成26年度の分野別支援事業の募集開始について>

以下の分野について支援事業の募集を行います。申し込みを検討する方は,各ファンドの設置目的を充分にご確認のうえ,山形市役所4階の企画調整課までお申し込みください。

※詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.yamagata-cf.jp/

◆ 高橋畜産食肉 山形の食の美味しさ元気印ファンド
◆ JA山形市・緑と子どものエコファンド
◆ ごみ減量・もったいないファンド
◎ 環境保全分野ファンド
◎ 経済活動の活性化分野ファンド(コミュニティビジネス)

補助率や補助金額等の条件については,それぞれ異なります。
1団体1申請ですので,複数の分野に応募する事は出来ませんが,公開プレゼンテーション補助との同時申請は可能です。但し,分野補助が採択された場合,公開プレゼンテーション補助への申請は,自動的に取り消しの扱いとなります。

 応募期間と応募方法

【応募期間】
●平成26年4月9日(水)~5月9日(金)17時まで(※必ず申請書類をご持参ください。)
 ※平成26年度の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【受付場所】
山形市役所4階 企画調整課 共創係

【応募書類】
●以下の書類をご持参ください。(応募分野により更に必要とする書類もありますので,詳しくは申込ガイドをご覧下さい)

・.申請書類
1.分野補助申込書
2.事業計画書
3.収支予算書
4.事業のPR及び団体概要書
5.事業スケジュールと実施体制
6.他の補助金等に関する申告書
・添付書類(A4版,書式自由)
1.定款または規約
2.前年度の事業報告書,決算書,
3.役員名簿
4.その他(新聞記事,パンフレット,会報などの資料)
 ※募集ガイド並びに,申請書類1~6については、以下のコミュニティファンド専用ホームページより,ダウンロードできます。
http://www.yamagata-cf.jp/

【提出先】
山形市役所4階 企画調整課共創係
※窓口まで直接ご持参ください。
郵送やファックス、Eメール等での応募は受理しませんので、予めご了承ください。

【サポートデスク】
事業提案の構築や書類作成の支援として、サポートデスクを開設します。
○開設場所:霞城セントラル22階市民活動支援センター内
○開設時期:(応募書類作成支援)   平成26年4月9日(水)~平成26年5月9日(金)