山形市市民活動支援センター主催
「NPO勉強会~NPOってなぁに?今さら聞けない、基礎知識~」を開催しました!

 平成29年11月21日(木)の夜に、NPOの基礎知識を学びたいと思っている方のために勉強会を開催しました。

 今回ご参加いただいたのは、主に会社員や主婦の方など5人で、30代かあら70代まで幅広い年代の方にお越しいただきました。参加の理由としては、「知り合いの法人設立を手伝いたいと思い、基礎知識を知りたい」、「以前、センターに来館した際にNPO勉強会に興味を持った」というものでした。

 講師は、センタースタッフの中村が務め、NPOの概要の説明、設立の手順、活動にあたっての考え方などについてお話しました。


 参加されたみなさんからは、「役員報酬と給与の考え方が難しかった」、「ボランティア団体とNPOの比較をしてほしい」、「ソーシャルビジネスやNPOの活動に関わる講座に興味を持った」という感想をいただきました。講座が終了してからも、自分の住んでいる地域で高齢者の生活サポートをしたいという方の相談があり、市社会福祉協議会との連携などについてもお話していました。

 今後も、いただいた意見や感想を参考に工夫や改善を行いながら、より良い内容の勉強会を開催していきたいと思います。

 次回は、平成30年3月15日(木)19時~21時の開催を予定しています。興味のある方はぜひご参加ください。

文責:「NPO勉強会」 担当 中村将士