第3回やまがた市民活動まつり 開催しました。

『知ってください私たちの活動』をテーマに、平成23年2月27日(日)午後0時30分から15時30分まで、霞城セントラル1階アトリウムで第3回やまがた市民活動まつりを開催しました。
市民の方に市民活動を知ってもらうと同時に、自分たちの活動をPRし「つなげて、ひろげていく」ことが目的です。

今年で3回目を迎えた市民活動まつり、市川山形市長をはじめ、例年同様たくさんの市民の方にご来場いただき、大盛況のまつりとなりました。
また、当日は、山形市立商業高等学校の産業調査部のみなさん、市民の方、高校生の方など、13名の方々にボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございます。


★展示ブース・・・パネル展示で団体紹介を行いました。

今回は、山形市立商業高等学校の産業調査部のみなさんに取材をしていただきましたので、その内容を掲載します。
※時間の都合で取材できなかった団体はパンフレットの紹介文を載せてあります。
取材内容
1.どんな活動をしていますか
2.活動していて「よかったなぁ」と思うことを教えてください。
3.「大変だなぁ」と思うことはありますか。
4.今回の市民活動まつりに参加してどうですか。

山形女性医師ネットワーク
1.女性医師が子育てをしながらも仕事を続けられるようにサポートをしている。
2.若い先生が仕事を辞めず、続けられるよう応援できること。
3.もっと若い先生に利用してもらいたい。
男性医師にも参加してほしい。
周りの人たちに理解を広めること。
4.元気があふれていいと思う。

NPO法人デイー・コレクティブ
(須田さん)
1.被災地の支援活動。
平常時は、自主防の研修
2.地震のことを多くの方に知ってもらうこと。
3.山形は防災に対する理解が
少ないので、防災に対して意識を向けることを伝えるのに苦労
している。
4.いろいろな人、いろいろな団体と会えるのでとても新鮮だと
思う。

山形県食生活パートナーズ協会
(伊藤さん)
1.食生活アドバイザー検定試験、玄米食のPR
2.玄米を食べた方が「健康になった」と言ってくれること。
食生活アドバイザーになったことをきっかけに「自信が持てるように
なった」
と言ってもらえること。
3.玄米の関心がうすい。反応がもう少し欲しい。