ニッポン全国きもの日和in山形(きもの大好き会 和組)
11月3日(金)に霞城セントラル1Fのアトリウムで、「ニッポン全国きもの日和in山形」が開催されました。このイベントは、市民活動支援センター登録団体の「きもの大好き会 和組」が主催したものです。当日は、山形市の内外から会場いっぱいの参加者が集い、きもの文化を楽しく再発見するイベントとなりました。今回のイベント開催事業は、公開プレゼンテーションでの市民投票の結果、みごと補助対象事業に選ばれ、山形市から市民活動支援補助金を交付させていただいております。
当日の会場は1,000人以上の方が参加し、たくさんの人で賑ぎわっていました。和組のメンバーも予想以上の人だかりにびっくりしたそうです。>
今回のイベントには、たくさんの企業などが協賛してくださいました。会場内には、和風小物の展示販売や、本物の和傘職人さんによる実演もありました。
市民のみなさんに、きものにより親しんでもらうため、きもののファッションショーの他、二胡の音楽演奏など、さまざまに趣向を凝らしたショーが催されました。
市民活動支援センターに相談にきた外国人の方も、当日のボランティアとして参加してくれました。「とっても楽しいボランティアです!」との感想をいただきました。
これまでのきものに関するイベントは、販売目的のものがほとんどで、今回のように、市民が気軽にきものを楽めるようなイベントは、なかなか無かったのではと思います。当日の会場には、きものを着たみなさんがたくさん来場し、大盛況のイベントとなりました。近頃は暗いニュースがたくさん流れるなか、市民のみなさんが楽しめるようなイベントが少なくなってきています。「ニッポン全国きもの日和in山形」を、市民がより生活を楽しめるイベントとして今後もぜひ、続けていただければと思います。「きもの大好き会 和組」のみなさん、大変おつかれさまでした。?(^o^)/